「◯◯できなかったらバカにされる」と言う人

こんにちは。マサコカネヒラです。

 

突然ですが、私は父が嫌いです。子どもの頃から性格が合いませんでした。

お互い歳をとって丸くなったのか、今のところ大きな喧嘩をしないで同居できています。それでもしょっちゅうムカついてます。

 

父が孫(私の子)に「◯◯できないと周囲からバカにされる」と言うのが嫌いです。

 

例えば

この年齢なら自転車に乗れないと〜

逆上がりができないと〜 

九九を言えないと〜

などです。

 

そういう発言をする人は

・バカにした経験がある(もしくはバカにされた経験がある)

・バカにされることを非常に恐れている(周囲の評価を気にする)

という特徴があると思っています。

※異論は認めます

 

そもそも、バカにされる・されないという言葉は、普段から人をバカにしている・されている人からしか出てこない。

父は昔、ジャイアンスネ夫のように、のび太的な友達をいじめてきたのだろうか。それとも、ジャイアンスネ夫にいじめられてきたのだろうか。

 

確かに昔はそういう風潮があったのかもしれない。

色々な価値観の決めつけが多かったと思う。男だからしっかりしなさい、女の子はピンクが好き、こういう子は良い子でこういう子は悪い子…。

でも、今は割と個人主義というか、価値観の多様性が認められてきた。給食は無理に全部食べなくて良い、ランドセルの色は男女ともに何色でも良い、この子はこういう性格で、あの子はこういう性格で…。

のび太はあやとりや射撃が得意だ。アニメの中では「男があやとりかよ!」といじめられるけど、現代ならそれなりに友達に尊重してもらえると思う。現代ののび太的な子は結構生きやすくなっている気がする。

 

また、「◯◯できないとバカにされる」と言われて育った子は、◯◯ができない人をバカにするようになる。親からバカにしても良いと教わっているからだ。

そうやって育てられ、人をバカにするようになった子が私だ。今は改心したが、当時の私は色々拗らせていた。バカにされまいと頑張り続け、バカにされるのを何よりも恐れていた。自己肯定感はずっと低かった(この話はまた別の機会に書くかもしれない)。

私の元々の性格など、他の原因もあるかもしれないが、「◯◯できないとバカにされる」という呪いは結構強かったと思う。

私のような子に育てたければ、同じように育てるといい。あまりおすすめはしない。

 

だから私は息子に「◯◯できないとバカにされる」と言わない。お友達ができて息子ができないことがあっても「そうなんだ〜」で終わりだ。

例えば、クラスの半数が逆上がりができて、息子はできない。息子は良くも悪くもマイペースで全然気にしない。もし、息子が「できるようになりたい!」と強く望むのであれば頑張ればいいし、別に…ならそのままでいいと思う。

下の子は3歳後半だがオムツがはずれる気配がない。スキビディトイレが怖いらしく、トイレに近づこうともしない。私は彼がはずしたいときにパンツにすればいいと思っている。小学校にオムツで行ってもいいと思っている。

これが正解なのかは分からないが、我が家はこう育てている。なるようになるさ。

 

この前、食べるのが遅い息子に父は「給食を時間内に食べられないと小学校で友達にバカにされる」と言った。

確かに遅いよ。でもその言い方が嫌いだ。真っ向から批判すると逆ギレするのは分かっているので「今はそうでもないと思うけどね〜、個人主義だからね〜」と私はやんわり言った。

「でも時間内に食べられないとダメだろ。協調性大事だろ」と返ってきた。

うん、協調性大事だよ。でもバカにされるかどうかは別だ。これで私を論破した気になっているのか。いつもこうだ。だから嫌いだ。

私は無視した。会話は終了。平和的解決☆

 

愚痴っぽい話になってしまいました。

終わりです。